news ニュース

【重要】スマートカタログ 設備更改実施に伴うシステムのパブリッククラウド基盤への移行について

平素はビジュアモールスマートカタログをご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

スマートカタログはサービス品質の維持・性能の向上を図るために
来年2023年10月から12月の間に設備更改を予定しております。

この設備更改では、引き続き、セキュリティ対策を最優先に考慮したうえ
システムを国内の弊社オンプレミス基盤から国内のパブリッククラウド基盤へ全面移行いたします。

この移行に際して、以下の変更が発生する予定でございます。

 

■ スマートカタログで使用するドメイン/IPアドレスの変更
– コンテンツ管理システムの利用
– Webブラウザ版(WebViewer)の利用
– アプリ版(iOS・iPadOS/Android/Windows)の利用

これに伴い、ご契約企業様において、以下の対応が必要になる予定です。

 

■ スマートカタログの通信を貴社Firewall、Proxy等で、ホワイトリスト化して登録している場合、
新しく使用するドメイン/IPアドレスとの通信を許可して頂くポリシーの変更が必要になります。
なお、ポリシー設定をIPアドレスで行っていた場合、移行後は使用するIPアドレスが
複数になる場合があり、ドメイン名でのポリシー設定に変更して頂く場合がございます。

 

■ コンテンツ管理システムのアクセスURLの変更
ブラウザでブックマーク登録している場合はURLの変更をして頂く必要がございます。

 

■ Webブラウザ版(WebViewer)のアクセスURLの変更
ブラウザでブックマーク登録している場合はURLの変更をして頂く必要がございます。

 

■ アプリ(iOS・iPadOS/Android/Windows)利用者に対しては、
移行時の影響を無くすため、事前に新ドメインへのアクセス切り替えに対応する
アプリアップデートをご案内させて頂く予定でございます。
アプリアップデートが実施できない場合は、アプリの再ログインが必要となる予定です。

 

※変更内容ならびに対応必要事項の詳細につきましては適時確定次第、ご連絡させていただきます。

 

尚、本移行において、ご利用料金の変更はございません。

 

また、システム移行に伴い、再度クラウドチェックシート等の提出が必要となる場合、
弊社担当営業にご相談ください。

 

ご不便とご迷惑をおかけいたしますが、今後とも、サービスの向上に努めてまいりますので、
何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。