1. はじめに

 ┗1.1 目的

 ┗1.2 利用環境

 ┗1.3 権限区分について

 ┗1.4 ユーザの視聴権限

 ┗1.5 ユーザの機能権限

 ┗1.6 ログイン

 ┗1.7 管理者メニュー

 ┗1.8 画面遷移

2. アカウント管理

 ┗2.1 アカウント管理

 ┗2.2 アカウント登録

 ┗2.3 アカウント一覧・編集

 ┗2.4 アカウント編集

 ┗2.5 アカウント権限付与

 ┗2.6 アカウント削除

 ┗2.7 グループ登録

 ┗2.8 グループ一覧・編集

 ┗2.9 グループ編集

 ┗2.10 グループ削除

 ┗2.11 アカウントExcelデータ取込

 ┗2.12 アカウント別再生履歴一覧

 ┗2.13 アカウント別投稿履歴一覧

 ┗2.14 アカウント操作履歴一覧

3. メニュー管理

 ┗3.1 メニュー管理

 ┗3.2 チャンネル登録

 ┗3.3 チャンネル一覧・編集

 ┗3.4 チャンネル編集

 ┗3.5 チャンネル削除

 ┗3.6 カテゴリ登録

 ┗3.7 カテゴリ一覧・編集

 ┗3.8 カテゴリ編集

 ┗3.9 カテゴリ削除

 ┗3.10 トップページ編集

 ┗3.11 エリア追加

 ┗3.12 エリア公開非公開

 ┗3.13 エリア削除

4. コンテンツ管理

 ┗4.1 コンテンツ管理

 ┗4.2 動画登録

 ┗4.3 動画一覧・編集

  ┗4.3.1 動画一覧・編集

  ┗4.3.2 動画の再生

  ┗4.3.3 動画の編集

  ┗4.3.4 動画の公開非公開

  ┗4.3.5 動画のスライド

  ┗4.3.6 動画のタグ発行

  ┗4.3.7 動画埋め込みタグCSV出力

  ┗4.3.8 動画の共有設定

  ┗4.3.9 動画の共有一覧・編集

  ┗4.3.10 動画の共有の編集

  ┗4.3.11 動画の共有URL表示

  ┗4.3.12 動画の共有の削除

  ┗4.3.13 動画の削除

 ┗4.4 画像登録

 ┗4.5 画像一覧・編集

  ┗4.5.1 画像一覧・編集

  ┗4.5.2 画像の再生

  ┗4.5.3 画像の編集

  ┗4.5.4 画像の公開非公開

  ┗4.5.5 画像の削除

 ┗4.6 コンテンツグループ登録

 ┗4.7 コンテンツグループ一覧・編集

  ┗4.7.1 コンテンツグループ一覧・編集

  ┗4.7.2 コンテンツグループの編集

  ┗4.7.3 コンテンツグループの公開非公開

  ┗4.7.4 コンテンツグループの削除

 ┗4.8 ライブ動画(オプション)

 ┗4.9 ライブ動画登録(オプション)

 ┗4.10 ライブ動画配信(オプション)

 ┗4.11 ライブ動画一覧・編集(オプション)

  ┗4.11.1 ライブ動画一覧・編集(オプション)

  ┗4.11.2 ライブ動画の再生(オプション)

  ┗4.11.3 ライブ動画の編集(オプション)

  ┗4.11.4 ライブ動画の公開非公開(オプション)

  ┗4.11.5 ライブ動画のスライド(オプション)

  ┗4.11.6 ライブ動画のタグ発行(オプション)

  ┗4.11.7 ライブ動画の削除(オプション)

 ┗4.12 録画済みライブ動画一覧(オプション)

  ┗4.12.1 録画済みライブ動画一覧(オプション)

  ┗4.12.2 録画済みライブ動画の再生(オプション)

 ┗4.13 スライド用PDFファイル一覧

 ┗4.14 スライド用PDFファイル登録

 ┗4.15 コンテンツ一括アップロード

  ┗4.15.1 コンテンツ一括アップロード

  ┗4.15.2 コンテンツ一括アップロード一覧

  ┗4.15.3 コンテンツExcelデータ取込

5. コンテンツコメント

 ┗5.1 コンテンツコメント

 ┗5.2 コメント一覧・編集

 ┗5.3 コメントの編集

 ┗5.4 コメントの削除

6. 管理者報告

 ┗6.1 管理者報告

 ┗6.2 管理者報告一覧

7. ランキング

 ┗7.1 ランキング

 ┗7.2 再生回数ランキング

 ┗7.3 コンテンツ評価ランキング

8. お知らせ管理

 ┗8.1 お知らせ管理

 ┗8.2 お知らせ登録

 ┗8.3 お知らせ一覧・編集

 ┗8.4 お知らせ編集

 ┗8.5 お知らせ削除

9. 配信メール管理

 ┗9.1 配信メール管理

 ┗9.2 配信メール登録

 ┗9.3 配信メール一覧・編集

 ┗9.4 配信メール詳細

 ┗9.5 配信メール編集

 ┗9.6 配信メール削除

 ┗9.7 エラーアドレス一覧

10. 基本情報管理

 ┗10.1 基本情報管理

 ┗10.2 基本情報メンテナンス

 ┗10.3 デザイン

 ┗10.4 メール本文一覧・編集

 ┗10.5 メール本文編集

11. お問い合わせ管理

 ┗11.1 お問い合わせ管理

 ┗11.2 お問い合わせ一覧

 ┗11.3 アカウントごとの管理

 ┗11.4 お問い合わせの返信

 ┗11.5 メール送信対象者一覧

12. サポート

 ┗12.1 サポート

13. 開発者向けドキュメント

 ┗13.1 APIの利用

 ┗13.2 SAML認証の利用

10.基本情報管理

10.1 基本情報管理

基本情報管理では、ムービーライブラリのデザインや、ページへのアクセス制限、表示情報等を実施できます。

10.2 基本情報メンテナンス

システム情報を管理することができます。

1管理者メニューの「基本情報管理」をクリックすると表示される「基本情報メンテナンス」をクリックします。

10-2-1


2基本情報メンテナンス画面が表示されます。


会社名 会社名を表示します。
本値は変更できません。
システム名称 システム名称を表示します。
本値は変更できません。
トラッキングコード Google Analytics等を使用する際に埋め込むソースコードを入力します。
コメント コンテンツへのコメントの初期設定を指定します。
コンテンツ登録時に選択した設定が初期設定表示されます。
「なし」を選択した場合は、以降ユーザが登録したコンテンツはコメントの投稿ができなくなります。
また、管理者が登録するコンテンツのコメント設定の初期値も「なし」になります。
「あり」を選択した場合は、以降ユーザが登録したコンテンツはコメントの投稿ができるようになり, 「添付ファイルのアップロードを許可する」を選択できます。
また、管理者が登録するコンテンツのコメント設定の初期値も「あり」になります。
コンテンツ評価 コンテンツへの評価の初期設定を指定します。
コンテンツ登録時に選択した設定が初期設定表示されます。
「なし」を選択した場合は、以降ユーザが登録したコンテンツはコメント評価ができなくなります。
また、管理者が登録するコンテンツのコンテンツ評価設定の初期値も「なし」になります。
「あり」を選択した場合は、以降ユーザが登録したコンテンツはコメント評価ができるようになります。
また、管理者が登録するコンテンツへのコメント評価設定の初期値も「あり」になります。
管理者報告 コンテンツへの管理者報告の初期設定を指定します。
コンテンツ登録時に選択した設定が初期設定表示されます。
「なし」を選択した場合は、以降ユーザが登録したコンテンツは管理者報告ができなくなります。
また、管理者が登録するコンテンツの管理者報告設定の初期値も「なし」になります。
「あり」を選択した場合は、以降ユーザが登録したコンテンツは管理者報告ができるようになります。
また、管理者が登録するコンテンツへの管理者報告設定の初期値も「あり」になります。
倍速再生 コンテンツへの倍速再生の初期設定を指定します。
コンテンツ登録時に選択した設定が初期設定表示されます。
「なし」を選択した場合は、以降ユーザが登録したコンテンツは倍速再生ができなくなります。
また、管理者が登録するコンテンツの倍速再生設定の初期値も「なし」になります。
「あり」を選択した場合は、以降ユーザが登録したコンテンツは倍速再生ができるようになります。
また、管理者が登録するコンテンツへの倍速再生設定の初期値も「あり」になります。
シーク コンテンツへのシーク機能の初期設定を指定します。
コンテンツ登録時に選択した設定が初期設定表示されます。
「なし」を選択した場合は、以降ユーザが登録したコンテンツはシークができなくなります。
また、管理者が登録するコンテンツのシーク設定の初期値も「なし」になります。
「あり」を選択した場合は、以降ユーザが登録したコンテンツはシークができるようになります。
また、管理者が登録するコンテンツへのシーク設定の初期値も「あり」になります。
ロゴ指定 ヘッダーのロゴ画像(ホームボタン)とフッターの表示文字を変更することができます。
「あり」を選択するとロゴ画像の選択項目と、フッター文字の指定項目が表示されます。
「なし」を選択するとムービーライブラリ標準のヘッダー・フッターが表示されます。
ヘッダー ⑨で「あり」を選択した場合に表示されます。
ヘッダーロゴとして表示する画像を選択します。
※拡張子がjpg、png、gifのファイルを設定してください。
※高さ45ピクセルを超える場合は、45ピクセルにリサイズされます。
※横310ピクセルを超える場合は、縮小して表示されます。
フッター ⑨で「あり」を選択した場合に表示されます。
フッターに表示する文字列を入力します。


フッター画像 フッターロゴとして表示する画像を選択します。
※拡張子がjpg、jpeg、png、gifのファイルを設定してください。
※高さ45ピクセルを超える場合は、45ピクセルにリサイズされます。
※横310ピクセルを超える場合は、縮小して表示されます。
コピーライト フッターのコピーライトに表示する文字列を入力します。
ファビコン ファビコンとして表示する画像を選択します。
※拡張子がjpg、jpeg、png、gifのファイルを設定してください。
ホームアイコン iOS端末での「ホーム画面に追加」にて設定されるアイコンとして表示する画像を選択します。
※拡張子がjpg、jpeg、png、gifのファイルを設定してください。
メール差出人(アドレス) 配信メール管理にて、配信するメールのメール差出人アドレスを表示します。
本値は変更できません。
メール差出人(名称) 配信メール管理にて、配信するメールのメール差出人名称の初期値を表示します。
署名 配信メール管理にて、配信するメールの署名の初期値を表示します。
IPアドレス制限 ムービーライブラリへのアクセスをIPアドレスで制限するかを設定します。
「あり」を選択した場合は、アクセスを許可するIPアドレスを設定する項目が表示されます。
「なし」を選択した場合はアクセス制限を実施しません。
許可IPアドレス 【⑲で「あり」を選択した場合に表示されます】
ムービーライブラリへのアクセスを許可するIPアドレスを指定します。
IPアドレスは改行区切りで複数指定できます。
※誤ったIPアドレスでアクセス制限をした場合は、ムービーライブラリにアクセスができなくなります。
必ず正しいIPアドレスを入力してください。
ドメイン制限 ムービーライブラリへのアクセスをドメインで制限するかを設定します。
「あり」を選択した場合は、アクセスを許可するドメインを設定する項目が表示されます。
「なし」を選択した場合はアクセス制限を実施しません。
許可ドメイン 【㉑で「あり」を選択した場合に表示されます】
ムービーライブラリへのアクセスを許可するドメインを指定します。
ドメインは改行区切りで複数指定可能です。
※誤ったドメインでアクセス制限をした場合は、ムービーライブラリにアクセスができなくなります。 必ず正しいドメインで入力してください。
※ドメイン制限の反映には5分ほどかかります。
共有URLにIP制限を反映 ※「共有URLにIP制限を反映」は、以下の条件を満たしている場合表示されます。
・「共有設定」にお申し込みをしている
・⑲または㉑のどちらか一方、または両方で「あり」を選択している

共有URLにIP制限を反映させます。
「あり」を選択した場合は、環境にあてられているIP制限が共有URLの遷移先ページにも反映されます。
編集内容を保存 「編集内容を保存」をクリックすることで基本情報の編集を完了します。


3配信メールの内容を設定し「確認」ボタンを押します。

4以下のメッセージが表示され、編集が完了します。

10-2-3

10.3 デザイン

デザインでは、視聴者画面のデザイン設定を実施できます。

1管理者メニューの「基本情報管理」をクリックすると表示される「デザイン」をクリックします。

10-3-1


2デザイン画面が表示されます。

10-3-2

ヘッダー システムの背景の配色を選択します。
⑥の範囲の色を変更します。
※基本情報管理でヘッダーロゴ変更時のみ編集可能な項目です。
ボディー システムの背景の配色を選択します。
⑥の範囲の色を変更します。
フッター システムの背景の配色を選択します。
⑥の範囲の色を変更します。
※基本情報管理でフッターロゴ変更時のみ編集可能な項目です。
初期値を設定 背景の配色を初期値に戻します。
ヘッダー:000000(ブラック)、ボディー:F0F0F0(グレー)、
フッター:000000(ブラック)
設定内容を保存「編集内容を保存」をクリックすることでデザインの編集を完了します。
カラーサンプル ヘッダー/ボディーに設定した色を確認することができます。


3ヘッダー/ボディーの入力ボックスをクリックするとカラーピッカーが表示されます。
表示されたカラーピッカーから指定したい色をクリックすると入力ボックスに値が入力されます。

10-3-3

4カラーピッカーで選択した色にカラーサンプルが変更されます。
デザインに問題がなければ「編集内容を保存」をクリックします。

5以下のメッセージが表示され、編集が完了します。

10-3-4

10.4 メール本文一覧・編集

メール本文一覧・編集では、登録されているメール本文を一覧表示できます。
また、登録されているメール本文を編集できます。

1管理者メニューの「基本情報管理」をクリックすると表示される「メール本文一覧・編集」をクリックします。

10-4-1


2メール本文一覧・編集が表示されます。

10-4-2

件数 メール本文の件数を表示します。
画面数 画面番号を表示します。
数字部分をクリックすると各画面を表示します。
『≫』をクリックすると次の画面、『≪』をクリックすると前の画面を表示します。
機能 メールの機能を表示します。
件名 メールの件名を表示します。
更新情報 メール本文の更新情報を表示します。
編集 「編集」ボタンをクリックするとメール本文編集画面を表示します。


10.5 メール本文編集

メール本文編集では、登録されているメール本文を編集できます。

1メール本文一覧・編集画面の「編集」をクリックします。

10-5-1

2メール本文編集画面が表示されます。

10-5-2

件名 メールの件名を編集します。
本文 メール本文の本文を編集します。
一覧画面へ 編集を行わずにメール本文一覧画面へ戻ります。
確認 「確認」をクリックすることでメール本文編集確認画面に移動します。


3変更したい内容を修正し、「確認」ボタンをクリックします。


4メール本文編集確認画面で内容を確認し、「編集内容を保存」をクリックします。
編集内容を保存しない場合は、「戻る」をクリックします。

10-5-3