1. はじめに

 ┗1.1 目的

 ┗1.2 利用環境

 ┗1.3 権限区分について

 ┗1.4 ユーザの視聴権限

 ┗1.5 ユーザの機能権限

 ┗1.6 ログイン

 ┗1.7 管理者メニュー

 ┗1.8 画面遷移

2. アカウント管理

 ┗2.1 アカウント管理

 ┗2.2 アカウント登録

 ┗2.3 アカウント一覧・編集

 ┗2.4 アカウント編集

 ┗2.5 アカウント権限付与

 ┗2.6 アカウント削除

 ┗2.7 グループ登録

 ┗2.8 グループ一覧・編集

 ┗2.9 グループ編集

 ┗2.10 グループ削除

 ┗2.11 アカウントExcelデータ取込

 ┗2.12 アカウント別再生履歴一覧

 ┗2.13 アカウント別投稿履歴一覧

 ┗2.14 アカウント操作履歴一覧

3. メニュー管理

 ┗3.1 メニュー管理

 ┗3.2 チャンネル登録

 ┗3.3 チャンネル一覧・編集

 ┗3.4 チャンネル編集

 ┗3.5 チャンネル削除

 ┗3.6 カテゴリ登録

 ┗3.7 カテゴリ一覧・編集

 ┗3.8 カテゴリ編集

 ┗3.9 カテゴリ削除

 ┗3.10 トップページ編集

 ┗3.11 エリア追加

 ┗3.12 エリア公開非公開

 ┗3.13 エリア削除

4. コンテンツ管理

 ┗4.1 コンテンツ管理

 ┗4.2 動画登録

 ┗4.3 動画一覧・編集

  ┗4.3.1 動画一覧・編集

  ┗4.3.2 動画の再生

  ┗4.3.3 動画の編集

  ┗4.3.4 動画の公開非公開

  ┗4.3.5 動画のスライド

  ┗4.3.6 動画のタグ発行

  ┗4.3.7 動画埋め込みタグCSV出力

  ┗4.3.8 動画の共有設定

  ┗4.3.9 動画の共有一覧・編集

  ┗4.3.10 動画の共有の編集

  ┗4.3.11 動画の共有URL表示

  ┗4.3.12 動画の共有の削除

  ┗4.3.13 動画の削除

 ┗4.4 画像登録

 ┗4.5 画像一覧・編集

  ┗4.5.1 画像一覧・編集

  ┗4.5.2 画像の再生

  ┗4.5.3 画像の編集

  ┗4.5.4 画像の公開非公開

  ┗4.5.5 画像の削除

 ┗4.6 コンテンツグループ登録

 ┗4.7 コンテンツグループ一覧・編集

  ┗4.7.1 コンテンツグループ一覧・編集

  ┗4.7.2 コンテンツグループの編集

  ┗4.7.3 コンテンツグループの公開非公開

  ┗4.7.4 コンテンツグループの削除

 ┗4.8 ライブ動画(オプション)

 ┗4.9 ライブ動画登録(オプション)

 ┗4.10 ライブ動画配信(オプション)

 ┗4.11 ライブ動画一覧・編集(オプション)

  ┗4.11.1 ライブ動画一覧・編集(オプション)

  ┗4.11.2 ライブ動画の再生(オプション)

  ┗4.11.3 ライブ動画の編集(オプション)

  ┗4.11.4 ライブ動画の公開非公開(オプション)

  ┗4.11.5 ライブ動画のスライド(オプション)

  ┗4.11.6 ライブ動画のタグ発行(オプション)

  ┗4.11.7 ライブ動画の削除(オプション)

 ┗4.12 スライド用PDFファイル一覧

 ┗4.13 スライド用PDFファイル登録

 ┗4.14 コンテンツ一括アップロード

  ┗4.14.1 コンテンツ一括アップロード

  ┗4.14.2 コンテンツ一括アップロード一覧

  ┗4.14.3 コンテンツExcelデータ取込

5. コンテンツコメント

 ┗5.1 コンテンツコメント

 ┗5.2 コメント一覧・編集

 ┗5.3 コメントの編集

 ┗5.4 コメントの削除

6. 管理者報告

 ┗6.1 管理者報告

 ┗6.2 管理者報告一覧

7. ランキング

 ┗7.1 ランキング

 ┗7.2 再生回数ランキング

 ┗7.3 コンテンツ評価ランキング

8. お知らせ管理

 ┗8.1 お知らせ管理

 ┗8.2 お知らせ登録

 ┗8.3 お知らせ一覧・編集

 ┗8.4 お知らせ編集

 ┗8.5 お知らせ削除

9. 配信メール管理

 ┗9.1 配信メール管理

 ┗9.2 配信メール登録

 ┗9.3 配信メール一覧・編集

 ┗9.4 配信メール詳細

 ┗9.5 配信メール編集

 ┗9.6 配信メール削除

 ┗9.7 エラーアドレス一覧

10. 基本情報管理

 ┗10.1 基本情報管理

 ┗10.2 基本情報メンテナンス

 ┗10.3 デザイン

 ┗10.4 メール本文一覧・編集

 ┗10.5 メール本文編集

11. お問い合わせ管理

 ┗11.1 お問い合わせ管理

 ┗11.2 お問い合わせ一覧

 ┗11.3 アカウントごとの管理

 ┗11.4 お問い合わせの返信

 ┗11.5 メール送信対象者一覧

12. サポート

 ┗12.1 サポート

13. 開発者向けドキュメント

 ┗13.1 APIの利用

 ┗13.2 SAML認証の利用

4.コンテンツ管理

4.1 コンテンツ管理

コンテンツ管理では、ムービーライブラリで公開するコンテンツデータの登録・編集・削除を実施できます。

4.2 動画登録

動画登録では、ムービーライブラリで公開する動画を登録できます。

1管理者メニューの「コンテンツ管理」をクリックすると表示される「動画登録」をクリックします。

4-2-1


2動画アップロード画面が表示されます。

4-2-2


動画を選択する 動画ファイルを「動画を選択する」ボタンより選択します。
アップロード可能な拡張子は「wmv」、「avi」、「mpg」、「mpeg」、「mov」、「mp4」、「3gp」、「flv」です。
動画ファイルの上限サイズは、以下のようにブラウザにより異なります。
・HTML5対応ブラウザの場合 :10GB
・HTML5未対応ブラウザの場合:100MB(画面にも表示されます)
低画質アップロードをおこなう 動画を低画質でアップロードします。
動画タイトル 動画タイトルを入力します。
説明文/紹介文 説明文/紹介文を入力します。
ファイルアップロード 添付するファイルを「ファイルを選択」ボタンより選択します。
・アップロード可能な拡張子は、実行ファイルを除く全ての拡張子です。
・添付ファイルの上限サイズは10MBです。
・添付できるファイル数の上限は5個です。
タグ タグ名を入力し、「追加」ボタンを押して動画に検索タグを登録します。
チャンネル コンテンツと紐づけるチャンネルを選択します。
カテゴリ コンテンツと紐づけるカテゴリを選択します。
公開の設定 「公開」「非公開」を設定します。
配信予定日 配信予定日を設定します。
「今すぐ公開する」を選択した場合は、配信終了日の設定は行えません。
指定する場合は、配信開始日と配信終了日を入力します。
配信開始日時/配信終了日時 配信開始日時/配信終了日時を設定します。
※時間は24時間表記で入力します。
コメント コンテンツ視聴画面にコメントを許可するかを選択します。
コメントを許可した場合、添付ファイルのアップロードを許可するかを選択します。
動画評価 コンテンツ視聴画面に評価を許可するかを選択します。
管理者報告 コンテンツ視聴画面に管理者報告を許可するかを選択します。
倍速再生 コンテンツの再生に倍速再生機能を許可するかを選択します。
シーク コンテンツの再生にシーク機能を許可するかを選択します。
共有設定 コンテンツに共有設定を許可するかを選択します。
パスワード パスワードを入力すると、コンテンツはパスワードでロックされ、正しいパスワードを入力したユーザのみが視聴できるようになります。
登録 「登録」ボタンをクリックすることで動画の登録を完了します。


【動画のアップロード方法】
1.動画ファイルを選択します。
「動画を選択する」ボタンをクリックすると、エクスプローラーが表示されます。
ファイルを選択し、開くボタンをクリックすることで選択できます。
※ 「低画質アップロードをおこなう」にチェックを入れることで、動画を低画質でアップロードすることが可能です。

4-2-3

2動画の情報を記入します。
「動画タイトル」、「説明文/照会文」、「タグ」に必要情報を入力し、動画を紐づける「チャンネル」、「カテゴリ」を選択します。


3アップロードするファイルを選択します。
「ファイルを選択」ボタンをクリックすると、エクスプローラーが表示されます。
ファイルを選択し、開くボタンをクリックすることで選択できます。
ファイルアップロード領域にアップロードするファイルをドラック&ドロップでも登録できます。
※ファイルアップロードは任意です。

4-2-4

4公開の設定を選択します。
・「公開」を選択すると配信予定日の設定が表示されます。
・「非公開」を選択するとコンテンツは公開されません。
「非公開」を選択した場合、7番までの処理を省略できます。

5配信予定日を選択します。
「公開設定」を公開にした場合のみ以下の項目が表示されます。
・「今すぐ公開する」を選択すると動画の登録処理が完了し次第公開されます。
  また、公開終了日時の指定はできません。
・「指定する」を選択すると公開開始日時と公開終了日時を指定できます。

4-2-5


6公開開始日時・公開終了日時を指定します。
「配信予定日」を指定するにした場合のみ指定できます。
配信予定日の各日付入力ボックスをクリックするとカレンダーが表示されます。
表示されたカレンダーから指定したい日付をクリックすると入力ボックスに日付が入力されます。
日付は手入力でもできます。
手入力の場合は半角数字で入力してください。
(スラッシュ(/)を年月日の間に入力してください。)
※半角数字でない、またはスラッシュ(/)を入れない場合正しく登録できません。
入力例)2013/03/13

4-2-6

また、時間の設定では各時間入力ボックスに手入力又は「▲」「▼」をクリックし入力します。
手入力の場合は半角数字で入力してください。
(コロン(:)を時分の間に入力してください。)
※半角数字でない、またはコロン(:)を入れない場合正しく登録できません。
入力例)10:40

7全ての項目の設定が完了した後に、「登録」ボタンを押します。

8データのアップロードが完了し、システムへの登録処理が開始すると以下のメッセージが表示されます。
引き続き動画を登録する場合は、「引き続き動画登録」をクリックします。

4-2-7

データのアップロード中にブラウザを終了すると正常に処理が行われなくなる場合があります。
「登録」ボタンを押した後メッセージが表示されるまではブラウザを終了しないでください。

4.3.1 動画一覧・編集

動画一覧・編集では、登録されている動画を新しく登録された日付の順番で一覧表示できます。
また、登録されている動画を再生・編集・削除できます。

1管理者メニューの「コンテンツ管理」をクリックすると表示される「動画一覧・編集」をクリックします。

4-3-1-1


2動画一覧・編集画面が表示されます。

4-3-1-2

検索 チャンネル名、カテゴリ名、コンテンツグループ名、動画タイトル、 タグ、公開日、公開状況のいずれかを選択または入力し、 「検索」をクリックすることで、設定した条件に合う動画一覧を表示します。
条件を指定することで、条件に合う検索結果が画面下に表示されます。
件数 動画の件数を表示します。
検索を実施した場合は、検索に一致する動画の件数を、検索を実施しない場合は登録された動画の件数を表示します。
画面数 画面番号を表示します。
数字部分をクリックすると各画面を表示します。
『≫』をクリックすると次の画面、『≪』をクリックすると前の画面を表示します。
ID 動画IDを表示します。
動画情報 動画情報を表示します。
コンテンツが登録完了している場合、サムネイルが表示され、下部に登録状況を表示します。
「共有許可」をクリックするとコンテンツで発行した共有一覧画面を表示します。
登録完了以外の動画の情報は下表を参照ください。
チャンネル名、カテゴリ名 動画が登録されているチャンネル名、カテゴリ名を表示します。
公開日 「公開日」を表示します。
投稿者 「投稿者」を表示します。
「投稿者」をクリックすると、投稿者がアップロードした動画一覧を表示します。
D/L アップロード済みの動画をダウンロードするためのボタンです。
再生 「再生」ボタンをクリックすると動画のプレビュー画面を表示します。
編集 「編集」を行うためのボタンです。
公開・非表示 「公開」、「非表示」を設定するためのボタンです。
※コンテンツグループに登録されている場合は表示されません。
スライド あらかじめ「スライド用PDFファイル登録」メニューで登録したPDFファイルを該当動画の資料として設定を行うためのボタンです。
タグ発行/タグ表示 新たにタグの発行及び作成されたタグの表示設定を行うためのボタンです。
共有設定 新たに共有設定を行うためのボタンです。
削除 「削除」を行うためのボタンです。
※コンテンツグループに登録されている場合は表示されません。
複数操作 チェックしたコンテンツをまとめて編集するためのボタンです。



表.動画の情報

動画ファイル、動画の情報をアップロードしている途中に表示されます。
動画ファイルのアップロードに失敗すると表示されます。
アップロード途中にブラウザを閉じたり、ネットワークが切断されると表示されることがあります。
動画ファイル、動画の情報がアップロード完了し、システムの登録処理を行っている場合に表示されます。
システムの処理が完了するまでしばらくお待ちください。
※アップロードした動画と同じ尺の時間がかかる場合があります。
動画ファイルがシステムへ登録できなかった場合に表示されます。
ムービーライブラリで対応できない動画ファイルをアップロードすると表示されます。

4.3.2 動画の再生

1動画一覧・編集画面の「再生」ボタンをクリックします

4-3-2-1

2動画のプレビュー画面が表示され、再生確認することができます。

4-4-2

4.3.3 動画の編集

1動画一覧・編集画面の「編集」ボタンをクリックします。

4-3-3-1


2動画編集画面が表示されます。

4-3-3-2


動画の編集画面は、動画のアップロード画面と同様に動画の情報が編集できます。
以下が動画編集画面のみの機能です。

サムネイル変更 表示するサムネイルを変更します。
ボタンをクリックすると選択可能なサムネイルが表示されます。
サムネイル用の画像を新たにアップロードすることでサムネイルをカスタマイズすることが可能です。
動画差し替え 動画を差し替えます。
差し替えを行った場合、非公開となり差し替え元の動画は削除されます。
アップロードファイルの削除 動画の付属としてアップロードしたファイルを全て削除します。
一覧画面へ 編集を行わずに動画一覧画面へ戻ります。
編集内容を保存 「編集内容を保存」をクリックすることで動画の編集を完了します。


3変更したい内容を修正し「編集内容を保存」ボタンをクリックします。

以下のメッセージが表示され、編集が完了します。
動画一覧・編集画面を表示する場合は、「一覧に戻る」をクリックします。

4-3-3-3

4.3.4 動画の公開非公開

1動画一覧・編集画面の「公開」または「非公開」ボタンをクリックします。

4-6-1

2各上図のダイアログボックスが表示されます。
・「OK」をクリックすると動画の公開の設定を変更します。
・「キャンセル」をクリックすると動画の公開の設定は変更せずに動画の管理画面が表示されます。

4.3.5 動画のスライド

1動画一覧・編集画面の「スライド」ボタンをクリックします。

4-3-5-1

2スライド選択画面が表示されます。

4-3-5-2

件数 動画の件数を表示します。
検索を実施した場合は、検索に一致する動画の件数を、検索を実施しない場合は登録された動画の件数を表示します。
画面数 画面番号を表示します。
数字部分をクリックすると各画面を表示します。
『≫』をクリックすると次の画面、『≪』をクリックすると前の画面を表示します。
スライドリスト スライドリストを表示します。
設定するスライドを選択します。
プレビュー プレビューページを表示します。
一覧へ戻る 動画一覧を表示します。
選択をクリア 選択しているスライドをクリアします。
登録 選択しているスライドを動画に登録します。


3設定するスライドを選択し、「登録」ボタンをクリックします。

4システムの登録処理が完了すると以下のメッセージが表示されます。

4-3-5-3

4.3.6 動画のタグ発行

1動画一覧・編集画面の「タグ発行」ボタンをクリックします。

4-3-6-1

2埋め込みタグ発行画面が表示されます。

4-3-6-2

IPアドレス制限 制限しないIPアドレスを入力します。
リファラ制限 制限しないリファラ(前方一致)を入力します。
ID IDを入力します。
タグが埋め込まれたページを表示する際のログインに使用されます。
パスワード パスワードを入力します。
タグが埋め込まれたページを表示する際のログインに使用されます。
発行 「発行」ボタンをクリックすることでタグ発行を行います。


3タグ発行画面に必要事項を入力し、「発行」ボタンをクリックします。


4タグ表示画面が表示され、登録が完了します。 再度発行を行う場合は「再発行」ボタンをクリックします。

4-3-6-3

埋め込みコード 埋め込みコードが表示されます。
埋め込みコードをタグを挿入したいページに配置することで、タグが表示されます。
簡易視聴URL 簡易視聴URLが表示されます。
簡易視聴URLをWebブラウザで開くことで、動画再生ページが表示されます。
再発行 発行したタグを再度発行します。
「再発行」をクリックすることで、タグ発行画面が表示されます。

4.3.7 動画埋め込みタグCSV出力

動画埋め込みタグCSV出力では、動画埋め込みタグをCSVファイルで出力します。
動画埋め込みタグをCSVは「チャンネル」、「カテゴリ」、「コンテンツID」、「タイトル」、「IPアドレス制限」、 「リファラ制限(リンク元URL)」、「ログインID」、「パスワード」、「埋め込みタグ」、「簡易視聴URL」を出力することができます。
1動画一覧・編集画面の「動画埋め込みタグCSV出力」ボタンをクリックします。

4-3-7-1


2動画埋め込みタグCSV出力画面が表示されます。

4-3-7-2

CSV出力 動画埋め込みタグのCSVファイルが出力されます。
設定された動画埋め込みタグのすべてが記載されたCSVが出力されます。

4.3.8 動画の共有設定

1動画一覧・編集画面の「共有設定」ボタンをクリックします。

4-3-8-1

2共有設定画面が表示されます。

4-3-8-2


有効日数 有効日数を設定します。
共有を設定した日から設定した有効日数を超えると動画は再生されなくなります。
再生回数 再生回数を設定します。
共有した動画の再生回数が設定した再生回数を超えると動画は再生されなくなります。
名前記入設定 共有動画の再生において、共有動画を開いた視聴者は名前を記入するかを設定します。 ありを選択した場合は、動画再生履歴の動画再生者に選択した名前が記入されます。

あり(管理者) ⑤で設定した名前で履歴が作成されます。
あり(視聴者) 共有動画を開いた際に、名前記入を求められます。
設定した名前で履歴が作成されます。

名前 「名前記入設定」で「あり(管理者)」を選択した場合に記入します。
動画再生履歴の動画再生者に設定した名前が記入されます。
パスワード設定 パスワードの有無を設定します。
「あり」を選択した場合は、⑥のパスワードを設定してください
パスワード ⑤で「あり」を選択した場合に設定します。
共有動画を開いた際に、設定したパスワードを入力してください。
備考 備考を設定します。
自分にメールを送る 自分にメールを送るかを設定します。
「あり」を設定した場合は、登録後に共有を設定した管理者のメールアドレスにメールが送信されます。
一覧画面へ 設定した項目を破棄して、一覧画面に遷移します。
登録 「登録」ボタンをクリックすることで共有の登録を完了します。


3共有設定の登録後、「共有設定完了」画面が表示されます。

4-3-8-3

共有視聴URL 共有視聴URLを表示します。
名前記入設定 名前記入設定を表示します。
パスワード設定 パスワード設定を表示します。
動画一覧へ戻る 動画一覧画面を表示します。

4.3.9 動画の共有一覧・編集

1動画一覧・編集画面の「共有許可」をクリックします。

4-3-9-1

2共有一覧画面が表示されます。

4-3-9-2

件数 動画の件数を表示します。
検索を実施した場合は、検索に一致する動画の件数を、検索を実施しない場合は登録された動画の件数を表示します。
画面数 画面番号を表示します。
数字部分をクリックすると各画面を表示します。
『≫』をクリックすると次の画面、『≪』をクリックすると前の画面を表示します。
発行日時 共有を発行した日時を表示します。
発行者 共有を発行した管理者を表示します。
有効期限 共有の有効期限を表示します。
残再生回数 共有動画の残りの再生回数を表示します。
名前記入 共有の名前記入の設定を表示します。
パスワード パスワードの有無を表示します。
備考 共有に設定した備考を表示します。
編集 「編集」を行うためのボタンです。
URL表示 「URL表示」ボタンをクリックするとURL表示画面を表示します。
削除 「削除」を行うためのボタンです。
一覧画面へ 「一覧画面へ」ボタンをクリックすると動画一覧・編集画面を表示します。

4.3.10 動画の共有の編集

1動画の共有一覧編集画面の「編集」をクリックします。

4-3-10-1

2共有編集画面が表示されます。

4-3-10-2

共有の編集画面は、動画の共有設定画面と同様に共有の設定が編集できます。
以下が動画編集画面のみの機能です。

一覧画面へ 編集を行わずに動画の共有一覧画面へ戻ります。
編集内容を保存 「編集内容を保存」をクリックすることで動画の共有設定の編集を完了します。

4.3.11 動画の共有URL表示

1動画の共有一覧編集画面の「URL表示」をクリックします。

4-3-11-1

2動画の共有URL表示画面が表示されます。

4-3-11-2

パソコン用視聴URL パソコン用の共有動画視聴URLを表示します。
スマートフォン用視聴URL スマートフォン用の共有動画視聴URLを表示します。

4.3.12 動画の共有の削除

1動画の共有一覧編集画面の「削除」をクリックします。

4-3-12-1

2ダイアログボックスが表示されます。
・「OK」をクリックすると共有設定が削除され、動画の共有一覧画面へ戻ります。
・「キャンセル」をクリックすると動画の共有一覧画面へ戻ります。

4-3-12-2

※動画の共有設定を削除すると、作成した視聴URLから共有動画が視聴できなくなります。

4.3.13 動画の削除

1動画一覧・編集画面の「削除」ボタンをクリックします。。

4-7-1

2ダイアログボックスが表示されます。
・「OK」をクリックすると動画が削除され、動画一覧画面へ戻ります。
・「キャンセル」をクリックすると動画一覧画面へ戻ります。

4-7-2

※動画を削除すると、後で見る、再生履歴、コンテンツコメント、管理者報告、ランキングからも表示されなくなります。

4.4 画像登録

画像登録では、ムービーライブラリで公開する画像を登録できます。

1管理者メニューの「コンテンツ管理」をクリックすると表示される「画像登録」をクリックします。

4-8-1


2画像アップロード画面が表示されます。

4-8-2


画像選択 画像ファイルを「ファイルを選択する」ボタンより選択します。
アップロード可能な拡張子は「gif」、「png」、「jpg」、「jpeg」です。
画像ファイルの上限サイズは、20MBです。
画像タイトル 画像タイトルを入力します。
説明文/紹介文 説明文/紹介文を入力します。
ファイルアップロード添付するファイルを「ファイルを選択」ボタンより選択します。
・アップロード可能な拡張子は、実行ファイルを除く全ての拡張子です。
・添付ファイルの上限サイズは10MBです。
・添付できるファイル数の上限は5個です。
タグ タグ名を入力し、「追加」ボタンを押して画像に検索タグを登録します。
チャンネル コンテンツと紐づけるチャンネルを選択します。
カテゴリ コンテンツと紐づけるカテゴリを選択します。
公開の設定 「公開」「非公開」を設定します。
配信予定日 配信予定日を設定します。 
「今すぐ公開する」を選択した場合は、配信終了日の設定は行えません。
指定する場合は、配信開始日と配信終了日を入力します。
配信開始日時/配信終了日時配信開始日時/配信終了日時を設定します。
※時間は24時間表記で入力します。
コメント コンテンツ視聴画面にコメントを許可するかを選択します。
コメントを許可した場合、添付ファイルのアップロードを許可するかを選択します。
画像評価 コンテンツ視聴画面に評価を許可するかを選択します。
管理者報告 コンテンツ視聴画面に管理者報告を許可するかを選択します。
パスワード パスワードを入力すると、コンテンツはパスワードでロックされ、正しいパスワードを入力したユーザのみが視聴できるようになります。
登録 「登録」ボタンをクリックすることで画像の登録を完了します。


【画像のアップロード方法】
1画像ファイルを選択します。
「画像を選択する」ボタンをクリックすると、エクスプローラーが表示されます。
ファイルを選択し、開くボタンをクリックすることで選択できます。

4-8-3

2画像の情報を記入します。
「画像タイトル」、「説明文/照会文」、「タグ」に必要情報を入力し、画像を紐づける「チャンネル」、「カテゴリ」を選択します。

3公開の設定を選択します。
・「公開」を選択すると配信予定日の設定が表示されます。
・「非公開」を選択するとコンテンツは公開されません。
 「非公開」を選択した場合、7番までの処理を省略できます。


4配信予定日を選択します。
「公開設定」を公開にした場合のみ以下の項目が表示されます。
・「今すぐ公開する」を選択すると画像の登録処理が完了し次第公開されます。
  また、公開終了日の指定はできません。
・「指定する」を選択すると公開開始日と公開終了日を指定できます。

4-8-4

5公開開始日・公開終了日を指定します。
「配信予定日」を指定するにした場合のみ指定できます。
配信予定日の各日付入力ボックスをクリックするとカレンダーが表示されます。
表示されたカレンダーから指定したい日付をクリックすると入力ボックスに日付が入力されます。
日付は手入力でもできます。
手入力の場合は半角数字で入力してください。
(スラッシュ(/)を年月日の間に入力してください。)
※半角数字でない、またはスラッシュ(/)を入れない場合正しく登録できません。
 入力例)2013/03/13

4-8-5

また、時間の設定では各時間入力ボックスに手入力又は「▲」「▼」をクリックし入力します。
手入力の場合は半角数字で入力してください。
(コロン(:)を時分の間に入力してください。)
※半角数字でない、またはコロン(:)を入れない場合正しく登録できません。
入力例)10:40

6全ての項目の設定が完了した後に、「登録」ボタンを押します。


7データのアップロードが完了し、システムへの登録処理が開始すると以下のメッセージが表示されます。
引き続き画像を登録する場合は、「引き続き画像登録」をクリックします。

4-8-6

データのアップロード中にブラウザを終了すると正常に処理が行われなくなる場合があります。
「登録」ボタンを押した後メッセージが表示されるまではブラウザを終了しないでください。

4.5.1 画像一覧・編集

画像一覧・編集では、登録されている画像を新しく登録された日付の順番で一覧表示できます。
また、登録されている画像を再生・編集・削除できます。

1管理者メニューの「コンテンツ管理」をクリックすると表示される「画像一覧・編集」をクリックします。

4-9-1


2画像一覧・編集画面が表示されます。

4-9-2

検索チャンネル名、カテゴリ名、コンテンツグループ名、画像タイトル、タグ、公開日、公開状況のいずれかを選択または入力し、「検索」をクリックすることで、設定した条件に合う画像一覧を表示します。
条件を指定することで、条件に合う検索結果が画面下に表示されます。
件数 画像の件数を表示します。
検索を実施した場合は、検索に一致する画像の件数を、検索を実施しない場合は登録された画像の件数を表示します。
画面数 画面番号を表示します。
数字部分をクリックすると各画面を表示します。
『≫』をクリックすると次の画面、『≪』をクリックすると前の画面を表示します。
ID 画像IDを表示します。
画像情報 画像情報を表示します。
コンテンツが登録完了している場合、サムネイルが表示され、下部に登録状況を表示します。
登録完了以外の画像の情報は下表を参照ください。
チャンネル名、カテゴリ名 画像が登録されているチャンネル名、カテゴリ名を表示します。
公開日 「公開日」を表示します。
投稿者「投稿者」を表示します。
「投稿者」をクリックすると、投稿者がアップロードした動画一覧を表示します。
再生 「再生」ボタンをクリックすると画像のプレビュー画面を表示します。
編集「編集」を行うためのボタンです。
公開・非表示「公開」、「非表示」を設定するためのボタンです。
※コンテンツグループに登録されている場合は表示されません。
削除 「削除」を行うためのボタンです。
※コンテンツグループに登録されている場合は表示されません。
複数操作チェックしたコンテンツをまとめて編集するためのボタンです。



表.画像の情報

画像ファイル、画像の情報をアップロードしている途中に表示されます。
画像ファイルのアップロードに失敗すると表示されます。
アップロード途中にブラウザを閉じたり、ネットワークが切断されると表示されることがあります。
画像ファイル、画像の情報がアップロード完了し、システムの登録処理を行っている場合に表示されます。
システムの処理が完了するまでしばらくお待ちください。
※アップロードにかかる時間は画像のファイルサイズに比例します。
画像ファイルがシステムへ登録できなかった場合に表示されます。
ムービーライブラリで対応できない画像ファイルをアップロードすると表示されます。

4.5.2 画像の再生

1画像一覧・編集画面の「再生」ボタンをクリックします

4-10-1

2画像のプレビュー画面が表示され、確認することができます。

4-10-2

4.5.3 画像の編集

1画像一覧・編集画面の「編集」ボタンをクリックします。

4-11-1


2画像編集画面が表示されます。

4-11-2


画像の編集画面は、画像のアップロード画面と同様に画像の情報が編集できます。
以下が画像編集画面のみの機能です。

一覧画面へ 編集を行わずに画像一覧画面へ戻ります。
編集内容を保存 「編集内容を保存」をクリックすることで画像の編集を完了します。


3変更したい内容を修正し「編集内容を保存」ボタンをクリックします。

以下のメッセージが表示され、編集が完了します。
画像一覧・編集画面を表示する場合は、「一覧に戻る」をクリックします。

4-11-3

4.5.4 画像の公開非公開

1画像一覧・編集画面の「公開」または「非公開」ボタンをクリックします。

4-12-1

2各上図のダイアログボックスが表示されます。
・「OK」をクリックすると画像の公開の設定を変更します。
・「キャンセル」をクリックすると画像の公開の設定は変更せずに画像の管理画面が表示されます。

4.5.5 画像の削除

1画像一覧・編集画面の「削除」ボタンをクリックします。

4-5-5-1

2ダイアログボックスが表示されます。
・「OK」をクリックすると画像が削除され、画像一覧画面へ戻ります。
・「キャンセル」をクリックすると画像一覧画面へ戻ります。

4-5-5-2

※画像を削除すると、後で見る、再生履歴、コンテンツコメント、管理者報告、ランキングからも表示されなくなります。

4.6 コンテンツグループ登録

コンテンツグループ登録では、登録されているコンテンツをグループ化できます。

1管理者メニューの「コンテンツ管理」をクリックすると表示される「コンテンツグループ登録」をクリックします。

4-14-1


2コンテンツグループ登録画面が表示されます。

4-14-2


チャンネル チャンネルを選択します。
カテゴリ カテゴリを選択します。
コンテンツグループ名 コンテンツグループ名を入力します。
順番入れ替えボタン 」をクリックした場合、下にあるカテゴリと順番が入れ替わります。
」をクリックした場合、上にあるカテゴリと順番が入れ替わります。
削除 「削除」をクリックすることで、未登録のコンテンツ一覧に戻ります。
追加 「追加」をクリックすることで、登録するコンテンツに追加されます。
公開の設定 公開の設定をします。
配信予定日 配信予定日を設定します。
「今すぐ公開する」を選択した場合は、配信終了日の設定は行えません。
指定する場合は、配信開始日と配信終了日を入力します。
配信開始日時/配信終了日時 配信開始日時/配信終了日時を設定します。
※時間は24時間表記で入力します。
コメント コンテンツ視聴画面にコメントを許可するかを選択します。
コメントを許可した場合、添付ファイルのアップロードを許可するかを選択します。
コンテンツ評価 コンテンツ視聴画面に評価を表示するかを選択します。
管理者報告 コンテンツ視聴画面に管理者報告を表示するかを選択します。
パスワード パスワードを入力すると、コンテンツはパスワードでロックされ、正しいパスワードを入力したユーザのみが視聴できるようになります。
登録 「登録」をクリックすることでコンテンツグループの登録を完了します。


【コンテンツグループの登録方法】
1「チャンネル」、「カテゴリ」を選択します。
「動画を選択する」ボタンをクリックすると、エクスプローラーが表示されます。

2チャンネル・カテゴリに含まれるグループに登録可能なコンテンツが一覧表示されます。

4-14-3

※グループに登録できるコンテンツが無い場合は、以下が表示されます。

4-14-4


グループコンテンツを作成するためには、チャンネルとカテゴリが同一のコンテンツが必要です。
既にグループに登録しているコンテンツは、別のグループに登録できません。

3グループに追加するコンテンツを「追加」ボタンを押して追加「▲」「▼」ボタンにて順番を変更します。

4-14-5

4コンテンツグループ名を入力します。

5公開の設定を選択します。
・「公開」を選択すると配信予定日の設定が表示されます。
・「非公開」を選択するとコンテンツは公開されません。
「非公開」を選択した場合は、処理8まで書略できます。

6配信予定日を選択します。
「公開設定」を公開にした場合のみ以下の項目が表示されます。
・「今すぐ公開する」を選択すると即座に公開されます。
また、公開終了日の指定はできません。
・「指定する」を選択すると公開開始日と公開終了日を指定できます。

4-14-6


7公開開始日・公開終了日を指定します。
「配信予定日」を指定するにした場合のみ指定できます。
配信予定日の各日付入力ボックスをクリックするとカレンダーが表示されます。
表示されたカレンダーから指定したい日付をクリックすると入力ボックスに日付が入力されます。
日付は手入力でもできます。
手入力の場合は半角数字で入力してください。
(スラッシュ(/)を年月日の間に入力してください。)
※半角数字でない、またはスラッシュ(/)を入れない場合正しく登録できません。
入力例)2013/03/13

4-14-7

また、時間の設定では各時間入力ボックスに手入力又は「▲」「▼」をクリックし入力します。
手入力の場合は半角数字で入力してください。
(コロン(:)を時分の間に入力してください。)
※半角数字でない、またはコロン(:)を入れない場合正しく登録できません。
入力例)10:40

8全ての項目の設定が完了した後に、「登録」ボタンを押します。

9コンテンツグループの登録が完了すると、以下のメッセージが表示されます。
引き続きコンテンツグループを「引き続きコンテンツグループ登録」をクリックします。

4-14-8

4.7.1 コンテンツグループ一覧・編集

コンテンツグループ一覧・編集では、登録されているコンテンツグループを新しく登録された日付の順番で一覧表示できます。
登録されているコンテンツグループの編集・削除を実施できます。

1管理者メニューの「コンテンツ管理」をクリックすると表示される「コンテンツグループ一覧・編集」をクリックします。

4-15-1


2コンテンツグループ一覧・編集画面が表示されます。

4-15-2


検索チャンネル名、カテゴリ名、コンテンツグループ名、タイトル、タグ、公開日、公開状況のいずれかを選択、または入力し「検索」をクリックすることで設定した条件に合う画像一覧を表示します。
条件を指定することで、条件に合う検索結果が画面下に表示されます。
件数 動画の件数を表示します。
検索を実施した場合は、検索に一致する動画の件数を、検索を実施しない場合は登録された動画の件数を表示します。
画面数 画面番号を表示します。
数字部分をクリックすると各画面を表示します。
『≫』をクリックすると次の画面、『≪』をクリックすると前の画面を表示します。
ID コンテンツグループIDを表示します。
コンテンツグループ名 コンテンツグループ名を表示します。
コンテンツタイトル コンテンツグループに含まれるコンテンツタイトルを表示します。
チャンネル名カテゴリ名 チャンネル名、カテゴリ名を表示します。
公開状況・公開日 公開状況、公開日を表示します。
投稿者「投稿者」を表示します。
「投稿者」をクリックすると、投稿者がアップロードした動画一覧を表示します。
編集 「編集」を行うためのボタンです。
公開・非表示 「公開」、「非表示」を設定するためのボタンです。
削除 「削除」を行うためのボタンです。
複数操作チェックしたコンテンツをまとめて編集するためのボタンです。


4.7.2 コンテンツグループの編集

1コンテンツグループ一覧・編集画面の「編集」ボタンをクリックします。

4-16-1

2コンテンツグループの編集画面が表示されます。

4-16-2


コンテンツグループの編集画面は、コンテンツグループの登録画面と同様にコンテンツグループの情報が編集できます。
以下はコンテンツグループの登録画面に無い機能です。

一覧画面へ 編集を行わずにコンテンツグループ一覧画面へ戻ります。
編集内容を保存 「編集内容を保存」をクリックすることでコンテンツグループの編集を完了します。


3変更したい内容を修正し「編集内容を保存」ボタンをクリックします。
以下のメッセージが表示され、編集が完了します。
コンテンツグループ一覧・編集画面を表示する場合は、「一覧に戻る」をクリックします。

4-16-3

4.7.3 コンテンツグループの公開非公開

1コンテンツグループ一覧・編集画面の「公開」または「非公開」ボタンをクリックします。

4-17-2

2各上図のダイアログボックスが表示されます。
・「OK」をクリックするとコンテンツグループの公開の設定を変更します。
・「キャンセル」をクリックするとコンテンツグループの公開の設定は変更せずにコンテンツグループの管理画面が表示されます。

※公開にした場合、コンテンツが即時公開されます。
 期間を指定したい場合は、編集から配信期間の指定を行ってください。
※非公開にした場合、コンテンツの視聴ができなくなり、各チャンネル・カテゴリ一覧から表示されなくなります。また、視聴者側の後で見る、再生履歴一覧では、変更を行ったコンテンツのサムネイルが下図のように表示されます。

4-17-3

4.7.4 コンテンツグループの削除

1コンテンツグループ一覧・編集画面の「削除」ボタンをクリックします。。

4-18-1

2ダイアログボックスが表示されます。
・「OK」をクリックするとコンテンツグループが削除され、コンテンツグループ一覧画面へ戻ります。
・「キャンセル」をクリックするとコンテンツグループ一覧画面へ戻ります。

4-18-2

※コンテンツグループが削除されても、登録されていた各コンテンツは削除されません。

4.8 ライブ動画(オプション)

ライブ動画を配信するには、以下の流れで操作を行います。

①公開するライブ動画視視聴ページを登録します。

4.9 ライブ動画登録(オプション)

②ライブ動画配信を開始します。

4.10 ライブ動画配信(オプション)

【ライブ動画配信の構成】
ムービーライブラリは、ライブ配信機器として、AVerMediaの利用を推奨しています。

4-19-1

4.9 ライブ動画登録(オプション)

ライブ動画登録では、ムービーライブラリで公開するライブ動画を登録できます。

1管理者メニューの「コンテンツ管理」をクリックすると表示される「ライブ動画登録」をクリックします。

4-20-1


2ライブ動画登録画面が表示されます。

4-20-2


ライブチャンネル名ライブの入力ポイントを選択します。
動画タイトル 動画タイトルを入力します。
説明文/紹介文 説明文/紹介文を入力します。
ファイルアップロード 添付するファイルを「ファイルを選択」ボタンより選択します。
・アップロード可能な拡張子は、実行ファイルを除く全ての拡張子です。
・添付ファイルの上限サイズは10MBです。
・添付できるファイル数の上限は5個です。
タグ タグ名を入力し、「追加」ボタンを押して動画に検索タグを登録します。
チャンネル コンテンツと紐づけるチャンネルを選択します。
カテゴリ コンテンツと紐づけるカテゴリを選択します。
公開の設定 「公開」「非公開」を設定します。
配信予定日 配信予定日を設定します。 
「今すぐ公開する」を選択した場合は、配信終了日時の設定は行えません。
指定する場合は、配信開始日時と配信終了日時を入力します。
配信開始日時/配信終了日時 配信開始日時/配信終了日時を設定します。
※時間は24時間表記で入力します。
コメント コンテンツ視聴画面にコメントを許可するかを選択します。
コメントを許可した場合、添付ファイルのアップロードを許可するかを選択します。
動画評価 コンテンツ視聴画面に評価を許可するかを選択します。
管理者報告 コンテンツ視聴画面に管理者報告を許可するかを選択します。
パスワード パスワードを入力すると、コンテンツはパスワードでロックされ、正しいパスワードを入力したユーザのみが視聴できるようになります。
登録 「登録」ボタンをクリックすることで動画の登録を完了します。


【ライブ動画の登録方法】
1利用するライブチャンネル名を選択します。
プルダウンより利用ライブチャンネルを選択できます。お申し込みいただいているライブチャンネル数より選択可能です。

4-20-3

2ライブ動画の情報を記入します。
「動画タイトル」、「説明文/紹介文」、「タグ」に必要情報を入力し、動画を紐づける「チャンネル」、「カテゴリ」を選択します。

3アップロードするファイルを選択します。
「ファイルを選択」ボタンをクリックすると、エクスプローラーが表示されます。
ファイルを選択し、開くボタンをクリックすることで選択できます。
ファイルアップロード領域にアップロードするファイルをドラック&ドロップでも登録できます。
※ファイルアップロードは任意です。

4-2-4


4公開の設定を選択します。
・「公開」を選択すると配信予定日の設定が表示されます。
・「非公開」を選択するとコンテンツは公開されません。
 「非公開」を選択した場合、7番までの処理を省略できます。

5配信予定日を選択します。
「公開設定」を公開にした場合のみ以下の項目が表示されます。
・「今すぐ公開する」を選択すると動画の登録処理が完了し次第公開されます。
  また、公開終了日の指定はできません。
・「指定する」を選択すると公開開始日と公開終了日を指定できます。

4-20-5

6公開開始日・公開終了日を指定します。
「配信予定日」を指定するにした場合のみ指定できます。
配信予定日の各日付入力ボックスをクリックするとカレンダーが表示されます。
表示されたカレンダーから指定したい日付をクリックすると入力ボックスに日付が入力されます。
日付は手入力でもできます。
手入力の場合は半角数字で入力してください。
(スラッシュ(/)を年月日の間に入力してください。)
※半角数字でない、またはスラッシュ(/)を入れない場合正しく登録できません。
 入力例)2013/03/13

4-2-6

また、時間の設定では各時間入力ボックスに手入力又は「▲」「▼」をクリックし入力します。
手入力の場合は半角数字で入力してください。
(コロン(:)を時分の間に入力してください。)
※半角数字でない、またはコロン(:)を入れない場合正しく登録できません。
入力例)10:40


7全ての項目の設定が完了した後に、「登録」ボタンを押します。

8データのアップロードが完了し、システムへの登録処理が開始すると以下のメッセージが表示されます。
引き続き動画を登録する場合は、「引き続き動画登録」をクリックします。

4-2-7

データのアップロード中にブラウザを終了すると正常に処理が行われなくなる場合があります。
「登録」ボタンを押した後メッセージが表示されるまではブラウザを終了しないでください。

4.10 ライブ動画配信(オプション)

登録したライブ動画チャンネルに対して、ライブ動画を配信します。

1管理者メニューの「コンテンツ管理」をクリックすると表示される「ライブ動画一覧・編集」をクリックします。

4-21-1


【ライブ動画を配信する方法】
1一覧画面に登録済みのライブ動画情報が表示されます。
「再生」をクリックします。

4-21-2

2ライブ配信時に必要となる「公開ポイント」「ストリーム名」「ユーザ名」「パスワード」を確認します。

4-21-3

3ライブ配信機器に上記の情報を設定し入稿を開始します。

【AVerMediaをご利用の場合】
1AVerMediaの操作方法につきましては、 操作方法マニュアルをご参照ください。

4.11.1 ライブ動画一覧・編集(オプション)

ライブ動画一覧・編集では、登録されているライブ動画一覧を新しく登録された日付の順番で表示します。
登録されているライブ動画の再生・編集・削除を行うことができます。

1管理者メニューの「コンテンツ管理」をクリックすると表示される「ライブ動画一覧・編集」をクリックします。

4-22-1


2ライブ動画一覧・編集画面が表示されます。

4-22-2

検索チャンネル名、カテゴリ名、コンテンツグループ名、動画タイトル、 タグ、公開日、公開状況のいずれかを選択、または入力し 「検索」をクリックすることで設定した条件に合う動画一覧を表示します。
条件を指定することで、条件に合う検索結果が画面下に表示されます。
件数 動画の件数を表示します。
検索を実施した場合は、検索に一致する動画の件数を、検索を実施しない場合は登録された動画の件数を表示します。
画面数 画面番号を表示します。
数字部分をクリックすると各画面を表示します。
『≫』をクリックすると次の画面、『≪』をクリックすると前の画面を表示します。
ID ライブIDを表示します。
動画情報 動画情報を表示します。
コンテンツが登録完了している場合、サムネイルが表示され、下部に登録状況を表示します。
登録完了以外の動画の情報は下表を参照ください。
チャンネル名、カテゴリ名 動画が登録されているチャンネル名、カテゴリ名を表示します。
公開日 「公開日」を表示します。
投稿者 「投稿者」を表示します。
「投稿者」をクリックすると、投稿者がアップロードした動画一覧を表示します。
再生 「再生」ボタンをクリックすると動画のプレビュー画面を表示します。


編集「編集」を行うためのボタンです。
公開・非表示「公開」、「非表示」を設定するためのボタンです。
コンテンツグループに登録されている場合は表示されません。
スライドあらかじめ「スライド用PDFファイル登録」メニューで登録したPDFファイルを該当動画の資料として設定を行うためのボタンです。
タグ発行/タグ表示 新たにタグの発行及び作成されたタグの表示設定を行うためのボタンです。
削除 「削除」を行うためのボタンです。
コンテンツグループに登録されている場合は表示されません。
複数操作チェックしたコンテンツをまとめて編集するためのボタンです。


4.11.2 ライブ動画の再生(オプション)

【ライブ動画の再生方法】
1ライブ動画一覧・編集画面の「再生」ボタンをクリックします。

4-22-3

2ライブ動画のプレビュー画面が表示され、再生確認することができます。

4-22-4

4.11.3 ライブ動画の編集(オプション)

【ライブ動画の編集】
1ライブ動画一覧・編集画面の「編集」ボタンをクリックします。

4-22-5


2ライブ動画編集画面が表示されます。

4-22-6


ライブ動画の編集画面は、ライブ動画のアップロード画面と同様にライブ動画の情報が編集できます。
以下がライブ動画編集画面のみの機能です。

ライブチャンネル変更配信元のライブチャンネルを変更できます。
アップロードファイルの削除 動画の付属としてアップロードしたファイルを全て削除します。
一覧画面へ 編集を行わずに動画一覧画面へ戻ります。
編集内容を保存 「編集内容を保存」をクリックすることで動画の編集を完了します。


3変更したい内容を修正し「編集内容を保存」ボタンを押します。

4以下のメッセージが表示され、編集が完了します。
ライブ動画一覧・編集画面を表示する場合は、「一覧に戻る」をクリックします。

4-22-7

4.11.4 ライブ動画の公開非公開(オプション)

【ライブ動画の公開・非公開】
1ライブ動画一覧・編集画面の「公開」または「非公開」ボタンをクリックします。

4-22-8

2各上図のダイアログボックスが表示されます。
・「OK」をクリックすると動画の公開の設定を変更します。
・「キャンセル」をクリックするとライブ動画の公開の設定は変更せずに動画の管理画面が表示されます。

4.11.5 ライブ動画のスライド(オプション)

1ライブ動画一覧・編集画面の「スライド」ボタンをクリックします。

4-11-5-1

2スライド選択画面が表示されます。

4-11-5-2

件数 スライドの件数を表示します。
検索を実施した場合は、検索に一致するスライドの件数を、検索を実施しない場合は登録されたスライドの件数を表示します。
画面数 画面番号を表示します。
数字部分をクリックすると各画面を表示します。
『≫』をクリックすると次の画面、『≪』をクリックすると前の画面を表示します。
スライドリスト スライドリストを表示します。
設定するスライドを選択します。
プレビュー プレビューページを表示します。
一覧へ戻る 動画一覧を表示します。
選択をクリア 選択しているスライドをクリアします。
登録 選択しているスライドを動画に登録します。


3設定するスライドを選択し、「登録」ボタンをクリックします。

4システムの登録処理が完了すると以下のメッセージが表示されます。

4-3-5-3

4.11.6 ライブ動画のタグ発行

1ライブ動画一覧・編集画面の「タグ発行」ボタンをクリックします。

4-3-6-1

2埋め込みタグ発行画面が表示されます。

4-3-6-2

IPアドレス制限 制限しないIPアドレスを入力します。
リファラ制限 制限しないリファラ(前方一致)を入力します。
ID IDを入力します。
タグが埋め込まれたページを表示する際のログインに使用されます。
パスワード パスワードを入力します。
タグが埋め込まれたページを表示する際のログインに使用されます。
発行 「発行」ボタンをクリックすることでタグ発行を行います。


3タグ発行画面に必要事項を入力し、「発行」ボタンをクリックします。


4タグ表示画面が表示され、登録が完了します。 再度発行を行う場合は「再発行」ボタンをクリックします。

4-3-6-3

埋め込みコード 埋め込みコードが表示されます。
埋め込みコードをタグを挿入したいページに配置することで、タグが表示されます。
簡易視聴URL 簡易視聴URLが表示されます。
簡易視聴URLをWebブラウザで開くことで、ライブ動画再生ページが表示されます。
再発行 発行したタグを再度発行します。
「再発行」をクリックすることで、タグ発行画面が表示されます。

4.11.7 ライブ動画の削除(オプション)

【ライブ動画の削除】
1動画一覧・編集画面の「削除」ボタンをクリックします。

4-22-9

2ダイアログボックスが表示されます。
・「OK」をクリックすると動画が削除され、ライブ動画一覧画面へ戻ります。
・「キャンセル」をクリックするとライブ動画一覧画面へ戻ります。

4-22-10

※動画を削除すると、後で見る、再生履歴、コンテンツコメント、管理者報告、
 ランキングからも表示されなくなります。

4.12 スライド用PDFファイル一覧

スライド用PDFファイル一覧では、登録されているファイルを新しく登録された日付の順番で一覧表示できます。
また、登録されているファイルをプレビュー・削除ができます。

1管理者メニューの「コンテンツ管理」をクリックすると表示される「スライド用PDFファイル一覧」をクリックします。

4-28-1


2スライド用PDFファイル一覧画面が表示されます。

4-28-2

検索ファイル名を入力し 「検索」をクリックすることで入力した条件に合うファイル一覧を表示します。
条件を入力することで、条件に合う検索結果が画面下に表示されます。
件数 ファイルの登録件数を表示します。
検索を実施した場合は、検索に一致するファイルの件数を、検索を実施しない場合は登録されたファイルの件数を表示します。
画面数 画面番号を表示します。
数字部分をクリックすると各画面を表示します。
『≫』をクリックすると次の画面、『≪』をクリックすると前の画面を表示します。
ファイル情報 ファイル情報を表示します。

変換完了以外のファイルの情報は下表を参照ください。
ファイル名 ファイル名を表示します。
投稿者 投稿者を表示します。
プレビュー 「プレビュー」ボタンをクリックすると資料のプレビュー画面を表示します。
削除 「削除」を行うためのボタンです。


ファイルの情報

変換完了 ファイルのアップロード及びシステムへの登録処理が完了した場合に表示されます。
画像変換失敗ファイルのアップロードに失敗すると表示されます。
アップロード途中にブラウザを閉じたり、ネットワークが切断されると表示されることがあります。
画像変換中ファイルをアップロードしている途中に表示されます。

4.13 スライド用PDFファイル登録

スライド用PDFファイル登録では、動画とPDFファイルを同時表示の登録ができます。

1管理者メニューの「コンテンツ管理」をクリックすると表示される「スライド用PDFファイル登録」をクリックします。

4-27-1


2PDFファイルアップロード画面が表示されます。

4-27-2

アップロード可能な拡張子: pdf
添付ファイルの上限サイズ:20MB

【PDFファイルのアップロード方法】
1PDFファイルを選択します。
「ファイルを選択する」ボタンをクリックすると、エクスプローラーが表示されます。
ファイルを選択し、開くボタンをクリックすることで選択できます。

2全ての項目の設定が完了した後に、「登録」ボタンを押します。


3ファイルのアップロードが完了し、システムへの登録処理が開始すると以下のメッセージが表示されます。
引き続きファイルを登録する場合は、「引き続きファイル登録」をクリックします。

4-27-3

データのアップロード中にブラウザを終了すると正常に処理が行われなくなる場合があります。
「登録」ボタンを押した後メッセージが表示されるまではブラウザを終了しないでください。

4動画コンテンツとPDFファイルの設定を行います。
各機能の詳細は 4.3.1 動画一覧編集 に示します。

4.14.1 コンテンツ一括アップロード

コンテンツ一括アップロードでは、コンテンツの登録を一括で行うことができます。

1管理者メニューの「コンテンツ管理」をクリックすると表示される「コンテンツ一括アップロード」をクリックします。

4-14-1-1


2コンテンツ一括アップロード画面が表示されます。

4-14-1-2

コンテンツを選択する コンテンツファイルを「ファイル選択」ボタンより選択します。
■動画ファイルの場合
アップロード可能な拡張子は「wmv」、「avi」、「mpg」、「mpeg」、「mov」、「mp4」、「3gp」、「flv」です。
動画ファイルの上限サイズは、以下のようにブラウザにより異なります。
・HTML5対応ブラウザの場合 :10GB
・HTML5未対応ブラウザの場合:100MB(画面にも表示されます)

■画像ファイルの場合
アップロード可能な拡張子は「gif」、「png」、「jpg」、「jpeg」です。
画像ファイルの上限サイズは、20MBです。
No アップロードしたコンテンツのNoを表示します。
Noはアップロードを行った順に付与されます。
ファイル名 アップロードしたコンテンツのファイル名を表示します。
ファイルサイズ アップロードしたコンテンツのファイルサイズを表示します。
進捗率 ファイルのアップロード進捗率を表示します。
ファイルの一括アップロードが開始されると、各ファイルのアップロード進捗率が表示されます
状態 ファイルのアップロードの状態を表示します。
設定 ファイルのアップロード設定が表示されます。
ファイルを一括アップロード対象から除外します。
ファイルのアップロードを中断します。
アップロードを再開する場合は、「やり直し」ボタンをクリックします。
ファイルのアップロードを再開します。
登録 「登録」ボタンをクリックすることでファイルの一括登録を開始します。



【コンテンツ一括アップロード方法】
1一括アップロードファイルを選択します。
「ファイルを選択する」ボタンをクリックすると、エクスプローラーが表示されます。
ファイルを選択し、開くボタンをクリックすることで選択できます。
また、「ここへのドラック&ドロップでコンテンツを選択することも可能です。」の欄にファイルをドラック&ドロップすることでもファイルを選択することが可能です。

2一括アップロードファイルを全て選択した後に、「登録」ボタンを押します。
※一括アップロードから除外したいコンテンツはコンテンツリストのキャンセルをクリックすることで、選択を解除することができます。

3選択したコンテンツのアップロードが開始されます。
「進捗率」が「100%」かつ「状態」が「アップロード完了」となることでアップロード完了となります。
アップロードされたファイルは、4.14.2 コンテンツ一括アップロード一覧に表示されます。

※同じファイル名のコンテンツがアップロードされていた場合、新たにアップロードしたコンテンツに置き換わります。
※データのアップロード中にブラウザを終了すると正常に処理が行われなくなる場合があります。 「登録」ボタンを押した後メッセージが表示されるまではブラウザを終了しないでください。
※一括アップロード後、コンテンツExcel取込でコンテンツ情報を設定することで、動画一覧・画像一覧に表示されます。

4-14-1-4

4-14-1-3

アップロードを一時停止する場合は、「一時停止」ボタンをクリックします。
一時停止した場合は、「状態」が「一時停止」となり、「設定」が「やり直す」ボタンに変更されます。

4-14-1-4

アップロードを再開する場合は、「やり直す」ボタンをクリックすることでアップロードが再開します。

4-14-1-5

4一括アップロードしたコンテンツの設定を行います。
機能の詳細は 4.14.3 コンテンツExcelデータ取込 に示します。

4.14.2 コンテンツ一括アップロード一覧

コンテンツ一括アップロード一覧では、一括アップロードしたコンテンツの一覧を表示します。

1管理者メニューの「コンテンツ管理」をクリックすると表示される「コンテンツ一括アップロード一覧」をクリックします。

4-14-2-1


2コンテンツ一括アップロード一覧画面が表示されます。

4-14-2-2

ファイル名 一括アップロードが完了したファイル名を表示します。
登録日付 コンテンツがアップロードされた日付を表示します。
削除 アップロードしたコンテンツを削除します。
削除したコンテンツは一覧から除外されます。

【アップロードファイルの削除方法】
1削除するアップロードファイルの「削除」ボタンをクリックします。

2削除確認ダイアログが表示されますので、削除する場合は「OK」をクリックします。
削除を取りやめる場合は、「キャンセル」をクリックします。

4-14-2-3

3「OK」を選択した場合は、一覧から削除した項目が除外されます。

4.14.3 コンテンツExcelデータ取込

コンテンツExcelデータ取込では、 Excelファイルから一括コンテンツ設定データの取り込みを実施できます。 取り込んだデータにより、一括アップロードしたコンテンツを新規登録することができます。

1管理者メニューの「コンテンツ管理」をクリックすると表示される「コンテンツExcelデータ取込」をクリックします。

4-14-3-1


2コンテンツ一括アップロード一覧画面が表示されます。

4-14-3-2

Excelファイル名 取込を行いたいExcelファイルを選択します。
Excelデータ取込 「Excelデータ取込」ボタンをクリックすることで①で選択したExcelデータの内容を確認します。
Excelデータ出力 「Excelデータ出力」をクリックすることで一括コンテンツ情報Excelファイルをダウンロードできます。



3「Excelデータ出力」から一括コンテンツ情報Excelファイルをダウンロードし、一括アップロードしたコンテンツの設定を記入します。

コンテンツファイル名 設定を登録するコンテンツファイル名が表示されます。
コンテンツタイトル コンテンツに設定するタイトルを記入します。
※必須項目
チャンネル名 コンテンツと紐づけるチャンネルを記入します。
※登録されているチャンネル名を記入してください。
※必須項目
カテゴリ名 コンテンツと紐づけるカテゴリを記入します。
※記入したチャンネル登録されているカテゴリ名を記入してください。
※必須項目
公開の設定 「公開」「非公開」を設定します。
※必須項目
公開開始日 公開開始日を記入します。
※yyyy/MM/dd形式で記入してください。
公開開始時間 公開開始時間を記入します。
※hh:mm形式で記入してください。
※時間は24時間表記で入力します。
公開終了日 公開終了日を記入します。
※yyyy/MM/dd形式で記入してください。
公開終了時間 公開終了時間を記入します。
※hh:mm形式で記入してください。
※時間は24時間表記で入力します。
説明文/紹介文 説明文/紹介文を記入します。
タグ タグを記入します。
「、](全角カンマ)でタグ名を区切ることで、複数のタグを設定できます。
コメント コンテンツ視聴画面にコメントを許可するかを選択します。
コメントを許可した場合、添付ファイルのアップロードを許可するかを選択します。
コメントの添付ファイルアップロード 添付ファイルのアップロードを許可するかを選択します。
コメントを許可した場合のみ、選択してください。
コンテンツ評価 コンテンツ視聴画面に評価を許可するかを選択します。
管理者報告 ライブ動画では管理者報告は「なし」で設定されます。
共通設定 共通設定を許可するかを選択します。
パスワード コンテンツにパスワードを設定します。
パスワードを設定するとコンテンツはパスワードでロックされ、 正しいパスワードを入力したユーザのみが視聴できるようになります。
低画質アップロード 動画を低画質でアップロードするかを選択します。


4コンテンツの設定を記入したExcelファイルを選択し、「Excelデータ取込」ボタンをクリックします。


5コンテンツExcelデータ取込確認画面をが表示されます。

4-14-3-3

取込可能データ 取り込みができるデータ件数と情報を表示します。
取込不可データ 取り込むことができないデータ検すと情報を表示します。
行番号をクリックすることで、エラーの詳細を表示します。
選択画面へ 取り込み内容を破棄し、コンテンツExcelデータ取込画面を表示します。
Excelデータ登録 「Excelデータ登録」をクリックすることでコンテンツ設定データの取込が完了します。
※取込を行えないデータがある場合、ダイアログボックスが表示されます。
※取込が完了したコンテンツは動画一覧・画像一覧に表示されます。
4.3.1 動画一覧編集
4.5.1 画像一覧編集