case studies 導入事例

5G X LAB OSAKA
(大阪市・大阪産業局・ソフトバンク等による官民連携施設)

最新の5G活用事例をリモートでご紹介

2020年10月1日「5G X LAB OSAKA(ファイブジー・クロス・ラボ・オオサカ)」が大阪市にオープンしました。多くの最先端5Gソリューションを揃える施設内を、360度画像を用いて紹介しています。

導入前の課題

「5G X LAB OSAKA」で多くのお客様に、5Gを活用したデモンストレーションを体験して頂きたかったのですが、感染症拡大防止のため、一部お客様には現地で体験していただくことが難しい状況が続いておりました。そんな中、遠隔地からでも展示場の様子や最新の5G活用事例を発信していく方法を模索していました。

導入後の効果

実際のデモンストレーションは体験できないものの、ブラウザ上で簡単に展示場の紹介を行えるようになりました。コンテンツを多くの方に紹介し、興味を持ってもらうことで、より多くの来場者が体験しに来られることを期待しております。

担当者からのコメント

自分でアレンジしながらコンテンツのアップデートを行うことができ、非常に実用的です。今後は2D・3D動画を盛り込み、5Gの可能性を発信し、「5G X LAB OSAKA」にて実際の体験前のイメージをつかめるようなコンテンツを作成していきたいと思います。

5G X LAB OSAKA